3月26日(木) 東洋町沖 オニカサゴ釣り


年度末有給消化?シリーズ

オニカサゴ狙い 第三戦。


八千代丸のオニカサゴ狙いに乗合募集があったので

得意の前夜飛び込み予約。



今日はジギングの方2名 エサ釣りの方 私を含め3名。


夜明けとともに出船。



ポイントまでは約2時間のクルージング。


釣具屋で売っているエサは

あまりおいしそうにないので

スーパーの鮮魚売り場の見切り商品を



短冊切りにして

厚すぎる身をそぎ落として準備完了。


いざ勝負。



前回はうねりに苦しめられたが

今回は微風・凪とコンディションはいいはず。


しかし、そう簡単に釣れる魚ではなく

アタリはない。


最近見た2つの釣り番組でもオニカサゴ狙いで竿を出していたものの

1つは小さいのが1匹釣れただけ

もう1つは0と全く釣れてなかったにもかかわらず

番組として放送するくらいだから

相当釣り辛い魚のようだ。


まぁ 目指せ5匹で頑張ろう。


釣り開始2時間で ようやく最初のアタリ。



35cmほどの中オニ。


今回もサバの切り身に



オレンジグロー&ピンクグローのタコベイト装着。


仕掛けも市販のものは使わず

タナボケしないよう自分なりに考えた少し短めのものに。

エサを引きずらないようにして

底から20〜30cmの間をフワフワ漂わす感じでアタリを待つ。



2匹目も



またもや中オニ。


このカモメ 1日船に付いておこぼれもらってた。



今度こそ…



やっぱり中オニ。


昼までに3匹と 前回と同じような感じ。


この後、アタリがあって

底でかなり暴れていたので

今日イチの大オニ間違いなしだったが

巻き上げ途中でバレてしまった。



池のような太平洋。



波の高さ5mm。

小さいアタリも手に取るようにわかるはずだけど

久々に釣れたと思ったら 



小オニ 

父ちゃん連れてきて!


ん? この手ごたえは



きました。 

ようやく大オニ。


危ないトゲは チョキチョキ



散髪 散髪 …


その後はアタリもなく そのまま沖上がり。



前々回は船中35匹のうち3匹

前回は船中12匹のうち6匹

今回は船中8匹のうち5匹と

自分の中では着実にステップアップしているが

アタリの回数はどんどん減ってきている。

釣りきってしまったのか もうあの界隈に魚は居なくなった?



本日の釣果 オニカサゴ 5匹